<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

憲法絶対に守ってよ、このままいったら戦争になってしまう

 3月31日(火)
 今日も、あちこちで励ましを受けました。ほんとうにうれしいですね。

★富松の公園で、遠くから手を振りながら近づいてきた女性がいます。宣伝車の運転手さんと話をしていましたが、演説が終わる頃、話しかけてきて、「話をしてるのにごめんね。握手だけしてもらおう。私、伊丹だけど応援する。伊丹の共産党にいれるから」と、言ってくれました。
 ところが、その声がマイクに入って、まわりに筒抜けに…。でも、とてもうれしかったです。


★私が、「衆議院で21議席になって、政党助成金廃止法案を提案しました」と話をしたら、花見帰りらしい老夫婦が振り返って拍手をしてくれました。

★「顔がさすから…」といって、なにげない素振りで歩いてきた高齢の女性。ご近所から見えない場所まできて握手しました。

★フェスタの方に歩いていたら、2人の女性が「庄本さん!」と声をかけてくれました。
 握手しながら「憲法絶対に守ってよ、このままいったら戦争になってしまう」と、励ましてくれました。
 そして、後から来たその人の夫にも「庄本さんよ!」と声をかけ、夫も「今話していましたね。がんばって」と激励をしてくれました。

★JR立花駅前で街頭演説をしていると、民主党の候補予定者が1人でビラまきをしていました。
 私の演説が終わると、「勉強になりました…」と、言いにきました。


by etsuko-shomoto | 2015-03-31 23:40 | えつこの活動日誌  

庄本さんに会えた!うれしい!

 あちこち、街頭宣伝などでまわっていると、ほんとうに日本共産党への期待をひしひし感じます。

 30日(月)の活動の一端を紹介します!

★尼崎医療生協でボランティアをしてくださっている3人の方々。
 「庄本さんに初めて会えた!うれしい」!と、記念写真をパチリ。

★少々酔っぱらいの60代男性2人…。
 「前からあんたのファン。茨城生まれですね!」と、よく知っていてくださいました。

★犬を2匹つれた男性。
 「こんなひどいことをしてるのに、なんで自民党に入れるのかわからない。本当に、共産党にがんばってもらいたい」。

★高齢の女性。
 「安倍さんたちは、私たちの暮らし、全然わかってない。だから、勝手なことばかりやってる。一度庶民の暮らしを経験したらいいのに…。共産党がんばって」。


by etsuko-shomoto | 2015-03-30 23:30 | えつこの活動日誌  

3・29 街頭演説会に800人参加で大成功!!!

 29日(日)。山下よしき書記局長を迎えての街頭演説会は、過去最高の800名を迎えて熱気あふれる中で開かれました。
 はじめに、庄本えつこさんが「子どもの時から平和の大切さを教えられ、憲法9条をまもられるのは共産党だ
けだ。4人の子どもを育てた母親政治家だからこそ県民の願いを県政に届けられる」と訴えました。

 また山下よしき書記局長は「オール与党県政の中で、中学3年生までの医療費無料化を推進させたり、5~6年で撤退したパナソニックから34億円余りを返還させたことなどを紹介しました。そして、過去にも共産党が2議席を持っていたときの尼崎の力を信じ、「今こそ尼崎のど根性を発揮しようではありませんか」と訴えました


b0253602_23252038.jpg

by etsuko-shomoto | 2015-03-29 23:20  

~武庫商店街で“ももたろう”~

 28日(土)、お昼前に庄本えつこさんを先頭に、11人で武庫元町商店街から交通公園まで宣伝しました。
 天気もよく、子ども連れの方などたくさんの方が訪れておられました。

 ある方は「昨年、医療生協病院で夫がお世話になり、すごくよくしてもらいました。庄本さんを応援しています。がんばってください」と言われ、励まされました。

 商店街の方々からも「がんばって」と激励されました。


b0253602_23171840.jpg

by etsuko-shomoto | 2015-03-28 23:12 | 庄本えつこニュース  

医療関係者のみなさんから、応援メッセージをいただきました。

医療関係者のみなさんから、応援メッセージをいただきました。

b0253602_14531469.jpg

by etsuko-shomoto | 2015-03-26 14:51 | 庄本えつこニュース  

広宣寺で演説会を開きましたーー大庄

3月22日日曜日、大庄の広宣寺で演説会を開き53人が集まりました。元県議の中村まさひろさんが共産党の議席が多かった時代を振り返って共産党の役割を話し、参加者は熱心に耳を傾けました。応援演説では地元から3分間弁士として、「生活と健康を守る会」のIさんやNさんにしてもらったほか、川崎としみ市会議員からも応援の演説をしてもらいました。「庄本えつこ物語」のDVDが上映され、選挙の取り組みについて、「やる気が出た」という感想が聞かれる内容になりました。会場からは介護保険についての女性の発言もあり全体として盛り上がるものになりました。
b0253602_20415804.jpg
b0253602_20415149.jpg

by etsuko-shomoto | 2015-03-25 20:44 | えつこの活動日誌  

庄本レポート第2弾ですt

 庄えつこ本レポートの第2弾です。

b0253602_14462326.jpg

by etsuko-shomoto | 2015-03-22 14:44 | 庄本えつこニュース