カテゴリ:私の信条( 4 )

 

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補 設問④

e-みらせん に掲載された動画です。

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補
設問④ 政策(優先度の高いものひとつ)←クリックしてください

b0253602_11041055.jpg

 日本共産党の庄本えつこです。

 私は、4人の子どもを育ててきました。その経験から、「子育て支援」は、もっとも力を入れたい政策です。
 先日、子どもづれの若いご夫婦が、何気なく私の話を聞いておられました。
 私が「子どもの医療費を中学3年生まで無料に」というお話をすると、お母さんが真剣な顔になり、さらに私が「給料日前にお金がないとき、子どもが病気になって、市販の薬ですませなくてはならなかったとき、本当にせつなかった」と言うと、ウンウンとしきりに、うなずかれるのです。子どもを思う親の気持ちは、今も昔も変わりません。
 尼崎の小児科のお医者さんから、「子どもは病気や怪我は、当たり前。それを乗りこえて丈夫になっていくもの」と教えていただきました。病気になっても、財布を心配することなくお医者さんにいける制度が本当に必要です。
 子どもの医療費無料制度、中学校給食、少人数学級は、ぜひ実現したい政策です。


by etsuko-shomoto | 2015-04-11 02:28 | 私の信条  

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補 設問③

e-みらせん に掲載された動画です。

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補
 
設問③ ビジョン(解決したい課題について)←クリックしてくださ
 
b0253602_11041055.jpg

 日本共産党の庄本えつこです。

 いま、どこへいっても、「安倍さんはこわい」「子どもや孫が、戦争にとられてしまう」と心配される方が、本当に多いんです。
 私も、そう思います。
 私は、若いころから、ずっと平和運動を続けてきました。世界の流れは、国際紛争は、武力でなく、話し合いで解決する方向が大きくなっているんです。
 先日、北海道の陸上自衛隊の3万8000人が、家族宛の遺書ともいえる手紙を書かされました。安倍総理は、自衛隊を「我が軍」=軍隊だといって、はばかりません。アメリカの戦争に協力するために、日本の若者の命を奪う政治は間違っています。
 
 地方自治体も、平和な社会にむけて最大限の努力をすべきです。
 兵庫県は、いまだに「平和都市宣言」をしていません。
 県議会も「憲法改定」決議をするなど、あまりにも平和をまもる意識が低すぎます。
 
 「平和をまもれ」「憲法9条まもれ」の声は、地方からもっとあげるべきです。そのために、私・庄本えつこは、全力でがんばります。


by etsuko-shomoto | 2015-04-11 01:00 | 私の信条  

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補 設問②

e-みらせん に掲載された動画です。

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補
設問2 
②ビジョン(地域のありたい姿) ←クリックしてください


b0253602_11041055.jpg

 日本共産党の庄本えつこです。

 朝になると、お父さん、お母さんが仕事に出かけ、子どもたちは、保育所や、児童ホームで、友だちと元気に遊びまわる…。
 学校では、気心のしれた友だちと楽しく勉強、わからないところは、先生がやさしく教えてくれる…。
 夕方になると、お父さん、お母さんと一家団らんのあたたかい食事…。
 近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいて、すぐに遊びに行ける…。
 これは理想でしょうか。
 でも、これらを、阻んでいるのが、政治ではないでしょうか?
 お父さんは、残業・残業で疲れてはて、いつリストラになるか、びくびくしています。
 お母さんは、2つも3つも仕事をかけ持ち…。
 子どもは、一人で寂しく食事。朝ご飯ぬきの日も多い…。 
 これが、現実なんです。

 ブラック企業や、サービス残業をなくすこと。保育所、児童ホームの充実、食育の推進…。
 政治や行政ができることは、もっとあるはずです。
 私は、その手助けとなる仕事がしたいと思っています。


by etsuko-shomoto | 2015-04-11 00:52 | 私の信条  

e-みらせん ――庄本えつこの動画がアップされました。

 「e-みらせん」という政治家の政策や信条を紹介する動画サイトがあります。 
 このたび、尼崎青年会議所のあっせんで、投稿しましたところ、庄本えつこの動画がアップされました。

 設問は、①理念(政治家を志した理由) ②ビジョン(地域のありたい姿) ③ビジョン(解決したい課題について) ④政策(優先順位の高いものひとつ)です。

 ただ、検索で確認したら、②③④は見えたのですが、①はまだのようです。

 「e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補」で検索すれば、YouTubeで見られます。

 ぜひご覧になってください。(クリックしてください)⇒2015年兵庫県議会議員選挙(尼崎市選挙区)

b0253602_11041055.jpg

by etsuko-shomoto | 2015-04-10 22:28 | 私の信条