e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補 設問②

e-みらせん に掲載された動画です。

e-みらせん 兵庫県議会議員選挙 庄本えつこ候補
設問2 
②ビジョン(地域のありたい姿) ←クリックしてください


b0253602_11041055.jpg

 日本共産党の庄本えつこです。

 朝になると、お父さん、お母さんが仕事に出かけ、子どもたちは、保育所や、児童ホームで、友だちと元気に遊びまわる…。
 学校では、気心のしれた友だちと楽しく勉強、わからないところは、先生がやさしく教えてくれる…。
 夕方になると、お父さん、お母さんと一家団らんのあたたかい食事…。
 近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいて、すぐに遊びに行ける…。
 これは理想でしょうか。
 でも、これらを、阻んでいるのが、政治ではないでしょうか?
 お父さんは、残業・残業で疲れてはて、いつリストラになるか、びくびくしています。
 お母さんは、2つも3つも仕事をかけ持ち…。
 子どもは、一人で寂しく食事。朝ご飯ぬきの日も多い…。 
 これが、現実なんです。

 ブラック企業や、サービス残業をなくすこと。保育所、児童ホームの充実、食育の推進…。
 政治や行政ができることは、もっとあるはずです。
 私は、その手助けとなる仕事がしたいと思っています。


by etsuko-shomoto | 2015-04-11 00:52 | 私の信条  

<< e-みらせん 兵庫県議会議員選... 山田兼三元南光町長が応援に >>